FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知でヤマトシロアリの羽アリ発生

みなさん、こんにちわ~初カキカキ✍Hickyです(/∀\*)
春の陽気に誘われて♪なんて歌っていると、なんと!!!

今日の午後から高知では、ヤマトシロアリの羽アリが発生
調査依頼の一報が入り、少しばかしバタバタとしましたが、
そこはこちらもプロです( ̄^ ̄)ゞテキパキと対応した日でした☀

2016kochiヤマト




スポンサーサイト

捕食

生物は同種、他種を問わず、様々な形で自分以外の生物個体を利用して生きています。その中ですべての生物は互いに食う・食われるの関係でつながっており、この一連の関係の食物連鎖のほぼ頂点に君臨する我々人類はさまざまな命の恩恵を授かり生きています。
それは大きく分類して
①生産者(植物や木他)
②消費者(生産者を食する生物など1次・それを捕食する2次・それを捕食する3次… )
③分解者(細菌や菌類他)
というように永遠に繰り返されています。

当然シロアリもその一部であり①生産者である木などを食べて成長するシロアリは②消費者の中でも1次に属し非常に高タンパクで、食べられる存在となっていて多くの昆虫、小動物のエサになっております。倒木などを食して分解し自然に帰しそして自身は食されるという運命のシロアリは自然界の中でなくてなならない存在となっています。

その中でシロアリを捕食する哺乳類では、アリクイやチンパンジーなどが有名ですが…
シロアリを食べる「ブタ」がいるってご存知ですか?
それは、「ツチブタ」という種で一見するとその体や長い鼻はブタを連想させますが
よく見るとほかの動物の特徴も備えていて、その大きく長い耳はウサギに似ており
カンガルーのようなしっぽも持っています。
しかし、「ツチブタ」はこれらの動物の仲間ではなく、ツチブタという独自の分類がなされています。つまり、独特固有の種なのです。

以下の写真は、先日上野にある「国立科学博物館」に行ったときに撮影したものです。

DSC00172.jpg

しかしこの「ツチブタ」は強烈な臭いを発しているらしく特に糞は気絶するくらいすごいそうです。
どうすごいのかは、ある博覧会の会場近くにあった獣舎が臭いが強烈過ぎて移動させられニュースになったほどらしく…

DSC00171.jpg


その隣に、パンダの「ホァンホァン」が剥製になっていました…

DSC00173.jpg

Mt.CHIPでした(^'^)

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

さざれいし

「細石」   何と読むでしょう?




「さざれいし」です。

今日は、この細石の件で少々…

 細石とは…石灰岩質亜円礫岩。大小の石が水中の炭酸カルシウムにより大きな石塊に成長し岩石となったものです。名称の起源は平安朝期、岐阜の藤原石位左衛門により発見され目出度い石として感じたままを
 「わが君は千代に八千代にさざれ石の…」と詠まれ、これが都で珍しい石秀歌として古今和歌集に詠み人知らずとして発表されました。
この細石は、国歌「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られていますが、歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それらの小石が巌(いわお)となる過程が、非常に長い年月を表す比喩として用いられているそうです。
日本も世界でも有数の、単一民族国家のなかで小さき者の集まりでも年月を重ねれば強固なものになっていくという気持ちと思われます。

さざれいし
写真は、松山市本町にある「出雲大社 松山分祠」にあるさざれ石です。
これは、愛媛県内で採取されたもので中世紀後期白亜紀でおよそ1億4550万年前から6550万年前のものだそうです。そのころ地上ではティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドンなどの恐竜が生息していた時代だそうで…人類はまだ誕生していない遥か太古のものです。
愛媛県は、日本の大断層中央構造線上の始端部分にあり東に行くほど新しくなるそうなので県内で採掘できるさざれ石は古く非常に硬質で堅硬な状態で観察できるのは非常に珍しく価値のある、さざれ石といえるそうです。
 
歴史が時間が絆を築き上げ強固なものにしていく典型的な物質ですね。人も会社も…
もし機会がありましたらご覧くださいませ。
拝礼。

Mt.chipでした。

今回は本来のお仕事編

今回は松山市内の床下点検のおりシロアリ蟻道発見!!

見事に床の土より上へ上へと上がっている蟻道!
床下のシロアリ蟻道

冬でも活動しているシロアリにご注意!!!


by満太郎

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

シロアリの生態と地震!

シロアリの生態と地震をYOUtubeにアップしました。
下記<シロアリの生態と地震>をクリックし是非ご覧下さい!

シロアリの生態と地震

by満太郎



テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

tomokiyoshiroari

Author:tomokiyoshiroari
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。