スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹

こんにちは。
はるです。

会社からの帰り道、薄曇りの空に虹を発見
皆様にも幸せのお裾分け

ほんのひととき現れて消えていった虹色の橋。
この幸せの空を見る事ができた偶然に感謝。。。

薄曇りの空を見上げながら、心は晴れ晴れとしたはるでした。
スポンサーサイト

787ドリームライナーに搭乗しました!

IMGP0274.jpg
照明はすべてLEDです!軽量化のため当然ですが… これが何と7色に変光するんです!
これは、通常の「白」ですが、途中で淡いブルーになり、降りるときは少し黄色を帯びていました。

IMGP0279.jpg
なんと全席モニター付きです!(まるで海外便みたい)
でも、チャンネルは限られており映画などはなくショートコントやトム&ジェリーなどがありました。
ゲームもあるようなのですが、出来きるかどうかは不明です。
しかし、このモニターはタッチパネル方式はいいのですが、前席の後ろにあるため後ろの方が
ちょこちょこモニターを触られたらちょっと不快になるかもしれません。ご注意を。

IMGP0280.jpg
何故かUSB端子が付いています。スマホの充電でも?

IMGP0277.jpg

それと何といってもすごいのがこれ!
窓が大きくなり外が見やすくなったのと、今まであったシールドシャッターが無いのです!
その代わりに、なんと電子カーテンが採用されてます。
窓の下にあるこのボタンで5段階に調整でき最暗にしてもうっすらと灯りが見えます。

それと、写真はありませんが、シートは従来機777と比較してもやや広めです。
トイレもウォシュレットが標準装備しており、なんと窓まであります。

このように、最新機器をとりいれた先端の機種ですが、難点はあります。
それは、ハウリング音(共鳴)がかなり気になるのです。
噂には聞いていましたが実際に搭乗して改めて確認しました。
確かに、低いボォーーーーっていう音が飛行中ずっと響いていました・・・
そのうち改善されることを望みます。

良しも悪しも国内の主力機になり、いつか搭乗される時もあると思いますが
私のように子供みたいにチャカチャカスイッチをいじりまわさないように^_^;


やや航空機マニアの Mt_chipでした。

787 空への憧れを乗せて…

世界の航空技術の粋を集めた最新鋭機ボーイング787ドリームライナーが3月1日から
松山にも就航しました。

787-1
その787ですが、約70%は生産国アメリカ外の海外メーカで生産されておりますが35%は日本製です。
つまり、アメリカ製は30%ですので日本製ともいえる機体であります。
787の外見的特徴では何といっても全長より長い全幅つまり翼の長さです。先細のまるで白鳥の羽先のようです。それと速度にして約マッハ0.5(約600キロ)も向上したエンジン。それでもって清音になっていて
約20%も向上した燃費と出力。剛性を保ちながら可能な限り減量した機体はまさしく次世代の夢を乗せた
ドリームライナーです。
787-p1

そのうちの機体の主要部分を占めるカーボン素材は東レの松前工場で生産されたものであり、いわゆる「里帰り」
ともいえます。
 生産には様々な理由により2年以上遅れましたが現在価格では1機あたり約165億円と言われています。
ちなみに時期主力戦闘機で話題になっているF35が99億円です。でもF35は防衛での抑止力効果はありますがお金は稼いでくれないので。

昔から、空にあこがれてパイロットを夢見た子供時代。初めて乗った飛行機で胸がときめいたあの時代から久しく、今でも空への憧れは消えずどんな飛行機を見ても胸がときめきます。
上空から眺める景色は、その昔空爆をしたアメリカ兵や、ブリキの機体で今でも止まりそうなエンジンで防衛に携わったパイロット達。それぞれどんな思いでその空を駆けていたんでしょう…。
 雲の上を飛行している時にみえる成層圏はその向こうに広がる宇宙を想像すると空想は無限に広がってゆきます。
そしてまた夜間飛行では至高のジュエリーボックスのようなきらめきと、その灯り一つ一つにそれぞれの意味がありそれぞれの命が生きているんだなって想像します。
年甲斐もなく飛行中は出来る限り窓際の席を確保し外を眺めている姿は異様なマニアに見られているかもしれませんが…^_^; 
 
 上空


787は現在1日2便の就航ですが来月には1日1便に減ってしまいます。
生産も原油高等の問題で遅れているようですので、いつ搭乗できるかわかりませんが、その日まで胸と夢を膨らませています。

久々のMtCHIPでした^m^

新メンバーご紹介。

友清白蟻 営業部 スモーカー大佐です(^。^)y-.。o○

2012年も元気でええ年にしたいですねぇ。

え~今年一発目のブログですが、

会社に新たなメンバーが増えましたのでご紹介したいと思います。

彼↓です。空気清浄器君です!!
PICT9018_20120128094045.jpg


彼がメンバーに加わった事で会社の空気をいつもキレイにしてくれます(^-^)

いつも穏やかに仕事をしているのですが…。
ひとたび埃がたったり、臭い事があれば

「アァ~クサイ!クサイ!クサイ!!」「アァ~ホコリ!!ホコリ!!」と言わんばかり
顔を(モニター)真っ赤にして怒りだします。

やはり清浄機君…かなりの潔癖症です…(-。-)y-゜゜゜(潔癖症じゃないと困るんですが…(-_-;))

これから長いお付き合いになるので
私も仲良くしたいのですが…

たぶん私みたいなスモーカー人間は

「アッチニ・イッテクダサイ」「クサイデスカラ」
な~んて事を口にはしませんが思っているでしょう…。


私も彼に嫌われたくありませんから~
なるべく彼を怒らせないようにしたいと思います(-。-)y-゜゜゜←マズコノタイドガダメデス。(清浄機君の声)


ま~そんなこんなで2012年もスタートしました(^。^)y-.。o○

本年も何卒宜しくお願い致します。<(_ _)>


新年です(*^ ^*)


良いことも、そうでないことも、色んなコトがあった2011年もあっという間に過ぎ去り、

2012年、辰年が幕を開けました


長らくブログをお休みしてしまいましたが(>_<) 皆様、いかがお過ごしでしたか?


辰年・・・

私には見えるのです。

暗雲の中を、黄金に輝く龍が天を目指して昇っていく姿が・・・


日本も、世界も、一生懸命昇り続ける年となるでしょう。

そして最後には、我が友清白蟻も含め、雲の上でみんなで笑っていられる1年にしたいものです (*^ ^*)



さてさて。話は私事に変わりまして・・・

この年末年始に、これほどの寝正月を過ごしてもいいのかと思うくらいの寝正月を送りました。

まず心に決めていたことは、お酒を飲むこと!

勧められるがままに色んなお酒を飲んでみました

でも、お子ちゃまが飲んでもいいくらいの、甘~い甘~いミルク割りとか(^^;)

・・・三ツ矢サイダー割り?とか(^^;)

いやぁ、お陰さまで今はかなりお酒は強くなったと思いますので、あしからず。


あとは映画を観ること! 新しいもの好きではないので古い映画ですが・・・

告白、ゼロの焦点、ソラニン、犯人に告ぐ、眉山、クローズドノート、闇の子供たち、ジョゼと虎と魚たち、長い長い殺人、

或る夜の出来事、小さな恋のメロディ、七年目の浮気、大脱走、ニューシネマパラダイス、依頼人、告発、スタンドバイミー、

エスター、トランスフォーマー

合間にはやっぱり、ショーシャンクの空に、解夏の2本は欠かせません(>_<)

眉山が期待以上に良かったです。

もしかして私は、さだまさしが好きなのでしょうか・・・(^^;)


あ、でもちゃんと実家に帰って親孝行もしてきましたよ♪

ゴロゴロのんびり、贅沢なお正月で、心も身体も充電ばっちしです(*^ ^*



本年も、株式会社友清白蟻を宜しくお願い致しますm(_ _)m



from鈴(rin)












プロフィール

tomokiyoshiroari

Author:tomokiyoshiroari
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。