FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこのこと

今回は、ねこの話です。

DSC00075.jpg

私事で恐縮なのですが、実は。少しだけ猫好きです。

何故か…   猫・…

我が実家には小さいころから、いつも欠かさず猫を飼っていました。
今は、家庭の事情で猫は飼ってなく、代わりに犬を飼っていていて
従順で、いつでも尻尾を振って迎えてくれる我が家の犬もかわいいのですが、
どちらかというと何故か猫が好きなのです。

理由は?…
・機敏な動きと、しなやかなからだ
・獲物を狙うときのキリっとした鋭い目つき
・獲物を逃した時、何もなかったように毛づくろいをするところ
・犬などに追いかけられても、安全とわかった場所に逃げ込んだとき
 何もなかったかのように、毛づくろいして身だしなみを整えるところ
 (ほんとは焦っているくせに…平常に見せる)
・気を抜いているところを、驚かすと異常に飛び上がって驚くこと
・冬、布団の中であんか代わりになるところ
・そして、あの気まぐれなところ
が…ということになるのでしょうか?

ですので…お客様の所に訪問させていただいて猫がいれば話は盛り上がります。
当然ですが猫を飼っている方は皆さん猫が好きですので
「かわいいですね!」って撫でてやれば、皆さん悪い顔はしません。
「猫かわいがり」って言葉もあるくらいですから結構入れ込んでいる方がほとんどです。
 
でも、ほとんどの猫は逃げられますが…^_^;

 子供のころ、飼ってた猫にいつも話しかけていました。
「おまえは、いいよな。勉強も宿題も無くって
  好きな時に寝てお腹が空いたらおねだりして
    居場所が悪くなったら移動して…
     人間ほど悲しみや苦しみを知らなくて…」

当然、楽しいことや嬉しいことも人間ほど感じないのでしょうが…
当時は今みたいにペットフードとかあまり出回っていなくて
残飯とかなどを平気で与えていましたので猫の寿命ってせいぜい10年くらい。
猫の短い生涯の間にできる事って…考えると…
「今日、楽しい事あったか?誰かとケンカしたか?誰かを好きになったか?
 短い限られた時間なんだから精一杯生きろよ!」
って…意味もなく励ましていました。
いまさら考えるとバカな事ですが…

ですので…
猫が居ればついつい写真を撮りたくなるのです。

写真は殆どそこいらにいたノラ猫です・
みんな強く生きています
DSC00045.jpg

玄関先で日向ぼっこ…
DSC00104.jpg

これは、バリの猫です
ここでも、一生懸命生きてます。
泣き声も同じでした(当たり前(~_~))
DSC00103.jpg

癒されます。(*^_^*)


※おまけです
とりあえず猫なので…^_^;
DSC00096.jpg

Mt.chipでした。(^'^)
スポンサーサイト

可愛い来訪者!!

会社の駐車場にとても可愛いく青色が背中にある小鳥が飛来しました。

ただ可哀想に羽を痛めているようで飛び立つことが出来ない状態で

パタパタしているところを当社の優しいスタッフが保護しました。

下記が保護前後の写真です。
かわせみ

PB240596_20101124162846.jpg


この後、伊予郡砥部町にある愛媛県立とべ動物園へ連絡したところ
快く受け入れてくれるとのことで持って行きました。


受付では女性スタッフの方が早速、担当者を園内放送で呼んで頂き
完治しましたら自然界に放ちますのでご安心下さいとのことでした。
カワセミを保護されることが少なく、とても珍しいですと
言っておられました。

ところでカワセミは世界的に保護鳥類のようでドイツでは昨年「保護すべき鳥No.1」はカワセミだと
独環境団体が発表しているくらいです。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2528152/3413767

ニコニコ動画にアップされている【野鳥】カワセミ捕食の動画です。


動画が見られない方はAdobe Flash Playerをインストールしてご覧になって下さい。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

by満太郎

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

未知数な遊び。

友清白蟻 営業部 スモーカー大佐です。(^。^)y-.。o○

先日、TVを見ていてとても興味ある内容が放送されていました。
TBS「世界不思議発見」での「ciste」(シスト)です。

ご覧になった方はこの「シスト」についての説明は必要ないと思いますが、
この「シスト(ciste)」とは簡単に説明するとフランス発祥の宝探しゲームです。


「シスト=宝物」を隠す人は「ハイダー」と呼ばれ、
そして、それを見つける人々は「ファインダー」と呼ばれます。

「シスト」隠した「ハイダー」は隠された場所のヒントをWEB上に公開します。
それを元に「ファインダー」は隠された「シスト=宝物」を探し当てるんです。

宝物と言ってもけして高価なものでは無く、小さな玩具など、
腐らない物であれば何でも良いようです(*^^)v。

そしてこの「シスト」にはルールがあり、「シスト=宝物」
見つけた人はその宝物のを手に入れる代わりに
別の宝物を「シスト」の箱に納めなければいけません。

どうです?
子供心がウズウズしてきませんか?

この「シスト」が日本中に展開すれば
楽しいでしょうね~(*^^)v
「週末はみんなで宝探し(シスト)に行こう~!!(^。^)y-.。o○」


なんて遊び事が一つ増えるだけでウキウキっす。(^。^)y-.。o○


皆さんも是非、「シスト」始めてみませんか?

そんなこんなで〆の1枚
F1000037.jpg


「シスト」まだまだ未知数な遊びですから(^。^)y-.。o○
先ずは自分がハイダーになって宝物を隠したいと思います。

映画

こんにちは(^^)

秋を通り越して、あっという間に冬になっちゃいましたね(>_<)

暑がりで寒がりの私には、またまた厳しい季節の到来です。


そうなると、仕事が休みの日にも家の中でたらたらと過ごします。

いちばん多くを占めているのが・・・

・・・テレビ見てることかなぁ・・・

どお考えても、何度考えても、淋しいかなテレビ見てる (^^;

テレビといっても、録りだめしてる映画です。

最近では、伊藤英明主演の「海猿」公開に合わせたのかな?伊藤クンばかりの時がありました。

★海猿 LIMIT OF LOVE
★252 生存者あり
★LOVE SONG

LOVE SONGは、若くて初々しい仲間由紀恵がかわいかった(^^)

伊藤クンもこの頃がかっこいいかなぁ。

他だと・・・

★日本沈没
★余命1ヶ月の花嫁
★ダイ・ハード4

ダイ・ハードは迫力あってシリーズ全部おもしろい!

お気に入りで何度も繰り返し観てるのが・・・

★ラブ☆コン
★ショーシャンクの空に
★告発
★依頼人
★解夏        

など。

最後の5本は何度観ても飽きません。

原作は歌手のさだまさしさんです。

舞台となっている長崎の、素晴らしい情景の数々にも感動でした。



つぼにハマれば同じ映画を何十回でも観られます(>_<)

あまり冒険しないタイプなので、許容範囲は狭いんかな~(^^;

でも、映画は結構好きな方だと思います(^^)


みなさんのお気に入りも、ぜひ教えて下さい☆

良い映画をたくさん観て、心を豊かにしたいですから(*^_^*)♪




from 鈴(rin)

しろあり探査犬

 災害救助犬、警察犬、麻薬取り締まり犬、ドックセラピーに至るまで犬は人間にとって密接な関係となっていますが、しろあり探査犬という犬の存在をご存知ですか?

犬の嗅覚は人間より1000倍~1億倍も優れています。倍率に幅があるのは、嗅ぎ分ける匂いによって犬にも得意と不得意があるためです。
一般的に花や自然界に存在しない化学物質など、犬にとってはどうでもよい匂いに対しては鈍感で、動物の発する有機物の匂いには敏感だといわれています。
つまり生きていくうえで必要なものに対してはより敏感であるということを利用しているようです。

 しろあり探査犬は、その優れた嗅覚を利用してしろありを嗅ぎ分け、発生している場所の近くで「ワンワン」を知らせてくれるそうです。

 しろありは、独特な臭いを発しているらしく、訓練すればしろあり探査犬になるそうですが…。
犬種はやはり、狭い床下などに入っていくためビーグル程度の犬が選ばれるみたいです。

 しかし、さすがに犬が床下の図面を把握して、くまなく調査して被害状況を判断する事は出来ないと思いますのでやはり、最終的には人間が目視するのが一番なのでしょうが…

シロアリ探査犬

 この写真は、2008年にNPMAワシントン大会で撮影したものです。
複数の容器の中に一つだけ、しろありを入れた容器を置き、離れたところにいる、しろあり探査犬を連れてきて入っている容器を嗅ぎ当てるというデモをしていました。
ちなみに、しろあり探査犬の価格は1匹100万円で、定期的にしろありの臭いを嗅がせて遊んでやらないといけないそうです。

★Mt.chipでした。

シロアリの生態と地震!

シロアリの生態と地震をYOUtubeにアップしました。
下記<シロアリの生態と地震>をクリックし是非ご覧下さい!

シロアリの生態と地震

by満太郎



テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

tomokiyoshiroari

Author:tomokiyoshiroari
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。