FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さざれいし

「細石」   何と読むでしょう?




「さざれいし」です。

今日は、この細石の件で少々…

 細石とは…石灰岩質亜円礫岩。大小の石が水中の炭酸カルシウムにより大きな石塊に成長し岩石となったものです。名称の起源は平安朝期、岐阜の藤原石位左衛門により発見され目出度い石として感じたままを
 「わが君は千代に八千代にさざれ石の…」と詠まれ、これが都で珍しい石秀歌として古今和歌集に詠み人知らずとして発表されました。
この細石は、国歌「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られていますが、歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それらの小石が巌(いわお)となる過程が、非常に長い年月を表す比喩として用いられているそうです。
日本も世界でも有数の、単一民族国家のなかで小さき者の集まりでも年月を重ねれば強固なものになっていくという気持ちと思われます。

さざれいし
写真は、松山市本町にある「出雲大社 松山分祠」にあるさざれ石です。
これは、愛媛県内で採取されたもので中世紀後期白亜紀でおよそ1億4550万年前から6550万年前のものだそうです。そのころ地上ではティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドンなどの恐竜が生息していた時代だそうで…人類はまだ誕生していない遥か太古のものです。
愛媛県は、日本の大断層中央構造線上の始端部分にあり東に行くほど新しくなるそうなので県内で採掘できるさざれ石は古く非常に硬質で堅硬な状態で観察できるのは非常に珍しく価値のある、さざれ石といえるそうです。
 
歴史が時間が絆を築き上げ強固なものにしていく典型的な物質ですね。人も会社も…
もし機会がありましたらご覧くださいませ。
拝礼。

Mt.chipでした。
スポンサーサイト

明治維新の立役者 第一弾 小松帯刀に思うこと!

帯刀は薩摩藩のエリートで、周りには西郷隆盛・大久保利通・坂本龍馬・長州の井上馨・伊藤博文・桂小五郎など蒼々たる面々がづらり!
なかでも坂本龍馬が昵懇(じっこん)の仲だった。亀山社中(海援隊)設立を援助したり、のちの妻になるお龍の世話までしている。

■優しさが感じれれる帯刀の写真


島津久光に認められ側近となり、大久保利通と共に藩政改革に取り組み、後に家老職に就く。
帯刀は横の繋がりを大事にした武士であった。それが功をそうして薩長同盟に繋がったのだ!
また禁門の変では戦いの後、長州藩の兵糧米を戦いの渦に巻き込まれて苦しんだ京都の人々に配っている。心根の優しい人物なのがよく分かる。

■小松家の家系図

話しは変わるが、帯刀の正室はお近である。7歳年上で子供が出来なかった。そのためか、お琴を側室に迎え入れる。お近は出来た妻であった。帯刀の死後お琴の産んだ息子を養子にし育て、先に死んだお琴を小松家の墓に埋葬している。
まっことあっぱれだ!!心の広いお近に感服してしまった。

■小松家の墓

小松家の菩提寺である日置市日吉町吉利の園林寺(おんりんじ)にある墓。今も帯刀の側にお近とお琴が眠っている。

世の独身男性諸君!持つならお近のような妻をめとれ!良い妻を得れば成功したも同然である!


by満太郎

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

イイコト

友清白蟻 営業部 スモーカー大佐です(^。^)y-.。o○

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も㈱友清白蟻を宜しくお願い致します。<(_ _)>

さて、本年1発目のワタクシの注目は、
昨年のクリスマスから始まった、
漫画タイガーマスクの主人公・伊達直人を名乗る
贈り物が全国で相次ぐ現象です。

”善意の連鎖”

心温まる現象ですよね(*^_^*)
とってもええコトやと思います。

年末から始まったこの現象、
皆様にもそれぞれ感じるものがあったのではないでしょうか?

人知れず良い行いをする…陰徳を積む…
善意とは何ぞや…?


普段まったく考えない様なコトを
考える機会を与えてくれた現象でした。

今回の現象はタイガーマスク、伊達直人を
名乗った事が話題に上ったと言う点です。
これが実名での贈り物だったら…

きっと誰も知らないどっかで起こったイイコト
で終わっていた事でしょう…


でも、話題に上がった事で
この閉塞感漂う今の日本に少し暖かい風が吹いた気がしました(^。^)y-.。o○

2011年の最初の話題がこんなあったかい事なら◎デスネ(^_-)-☆


そんなこんなで〆の2枚。
F1000100.jpg

これは昨年のクリスマスにマイサンズに届いたプレゼントです。
あ~あ…ジジババサンタやっちゃったよ感…丸出し…(-。-)y-゜゜゜


こんだけのプレゼントをサンタ達にもらっといて
マイサンは
「お願いしてたのはこれじゃないんだけど…」
「生きたオットセイが欲しかったんだけど…」の一言…(あ~あ…言っちゃったよ…)

テメェ~(-_-メ)…

タイガーマスクが聞いたら空中殺法3連発やぞっ!!

贅沢ぬかすなっ!!って怒られても

マイサンは動物園のアシカを熱心に観察して
いつかオットセイが飼える日を想像しています…(お家じゃゼッテ~飼えね~から、飼育員さんになればよろしっ!!)
F1000098.jpg

ちなみに君が熱心に見てんのはオットセイじゃなくって…
アシカだからね…(T_T)

おしまい(^_-)-☆

謹賀新年☆


皆様 (^^)

新年 明けましておめでとうございます

2011年のスタートです


お正月、ゆっくりすごせましたか?

そしてそして! 気持ちよく新年の幕開けができたでしょうか (*^。^*)



1月4日からすでに仕事をはじめているところも多いとは思いますが、

弊社も1月5日、毎年恒例となります出雲大社にて祈願式を行い、また新たな気持ちでフル稼働しております!

本年もどうぞ 株式会社友清白蟻を宜しくお願いいたします m(_ _)m



卯年♪



P1010004.jpg


P1010002.jpg


まずはご挨拶まで。

今年は会社も私もうさぎになります

いえいえどうせなら皆で (>_<) ぴょんぴょん飛び跳ねるうさぎになって

実りある1年にしていきましょう  (^o^)



from 鈴(rin)


プロフィール

tomokiyoshiroari

Author:tomokiyoshiroari
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。